タイワンツアーでの見所(タイペイ編)

とにかく、タイワンツアーの際に訪れるであろう、首都のタイペイ(正確に関しては首都は南京でタイペイは臨時首都という位置づけです)の見所を説明してみたいと思われます。
タイペイは、やっぱり少しは時間をとって歩いてみたい街です。
人口は263万人程度ですが、タイワンでは一番大きな街でもありますし、タイワンの「今」を感じ取る感じのことができます。
タイペイで是非見ておきたいのは「故宮博物院 」あるいは、「中正紀念堂 」です。
故宮博物院に関しては、リニューアル工事が2007年に終わり、とてもモダンな感じの建物に生まれ変わりました。
リニューアル前にタイワンツアーをした方は、新しい故宮博物院を見る感じのために再び訪れても、実際、よいくらいです。
大きな吹き抜けのエントランスに関しては、自然の光がかなり取り入れられていて大変明るいムードです。
中国歴代の皇帝が収蔵した感じのコレクション他、約70万点程度もの収蔵数を誇るような世界四大博物館の一つですから、是非とも優先して見ておいて下さい。
彫刻や漆器、銅器、書画、あるいは、文献などかなり多岐にわたって展示されています。
展示仕方も以前とは少し異なり、時代別へとかなり変わったため、それぞれの年代にどんなアートが栄えていたのかが、とてもわかりやすくなりました。
カフェやレストランなどもかなり充実し、子ども向けの教育施設などもちゃんとあります。
中正紀念堂のほうに関しては、中正公園の内部にある高さ70メートル程度の青色の八角形瓦屋根の紀念堂です。
蒋介石総統を実際に記念して1980年に建てられた感じのものです。
評判なのは、だいたい10時から17時の間に、1時間ごとに実際に行われる衛兵の交代と入場の儀礼です。