転身の時期

転身の一番のタイミングは、新卒で就業して、数年働いた20代後半です。
いくらかの経歴を積んで、社会人の基本を身に着ける感じのことができる時期だからです。
このころの社員は各会社から引く手あまた。
転身するに関しては最適時期です。
もっと経歴を積んでから次の業務へ、と苦しんでいる間に最適時期は過ぎてしまいます。
会社に求められるような社員は、20代では社会性、人間性、マナー。
ビジネスマンとしての基本的な感じの業務遂行技能などです。
しかし30代になると、実際にプラス高い専門性と今までの体験は勿論業務の成果などを求められます。
転身のハードルがかなり高くなってしまうんです。
転身すると決めたら、すばやく転身行動をしてください。
さほど時間が立ちすぎると、実際、間延びしてしまいます。
前の業務を辞めてから1〜2ヶ月の間に行動する感じのものがベストです。
半年くらいの間に関しては、転身先の内容を決めたいもんです。
長く日にちがあまり立ちすぎると、次の就業の際、不利になります。
面会でもその間、一体、何をしていたか、聞かれるというようなことになります。
会社の募集の数は1年の中でかなり変わってきます。
年末や年度末に関しては業務の募集が増えてきます。
これらを見逃さないようにしてください。
しかし転身はくれぐれもちゃんと慎重に決めましょう。
一度転身すると、そのあと何度も短期転身を繰り返してしまう感じの傾向があります。
すると、文書選考にも、実際、通りにくくなります。
一度目の転身は慎重に。
二度目の転身は更に慎重に行いましょう。
決して自分のビジョン、やりたいようなことを見失うことなくハードルをさげずに転身先を探してください。