夜なきとお母さんの余裕

お母さんの思いに余裕ができるとその思いはお子さんにも伝わります。乳児の夜なきでイライラした状態でお子さんを抱きしめてあげても、お子さんは不安になるだけです。ぜひ、ゆったり温かい思いで乳児の夜なきをしているお子さんを抱きしめてあげて下さい。
乳児の夜なきの時期を上手に乗り切っていくには、お母さんの体と思いのバランスと整えておくことが大事になります。夜中に睡眠が取れない時は、お子さんと一緒にお昼寝して体を休めたり、休日にはお父さんに育児に前向きに参加してもらい、ストレス解消に出かけたりするのもよいでしょう。乳児の夜なきをどのようにするかというよりも、乳児の夜なきと上手に付き合っていける自分作りをすることも、お母さんとして大変重要なことなんです。